【2022年版】心理診断コンテンツの活用方法に変化あり!マーケティング活用例3ケースをご紹介

“面白さ”と“納得感”は当たり前。コンバージョンを狙った診断コンテンツが増加


ライトアップは2006年3月以降、600件*以上の診断コンテンツを制作してまいりました。特にこの1~2年はご相談件数が増加しており、診断コンテンツ制作の需要が高まっていることが伺えます。

コラム「なぜいま診断コンテンツがアツイのか?」でもご紹介していますが、消費者行動の変容とサードパーティーCookie規制によるマーケティングトレンドの変動を背景に、診断コンテンツの活用方法に変化が見られています。

従来、診断コンテンツには “面白さ”と“納得感”が求められてきました。この条件を満たすことでSNSに拡散され、集客し、購買行動につながっていきます。
しかし最近いただくご相談では、集客や拡散の先にあるコンバージョンを狙った診断コンテンツが求められています。

今回は、2021年4月~2022年3月にライトアップが企画・制作に携わった診断コンテンツの中から、3つの活用ケースに分けてご紹介します。

Case1:専門分野・業界に特化した診断コンテンツの制作

Case1:専門分野・業界に特化した診断コンテンツの制作


さまざまな業界で人材不足が課題であり、医療・介護やIT分野の人材不足についてはニュースでも多く取り上げられています。こうした特定業界の人材ニーズに対応し、求人の応募や派遣登録を促すような診断コンテンツの制作依頼が増えています。
また、高齢化社会の今、健康寿命の延伸が重視されているなかで、対象となるユーザが健康管理に興味関心を持てるような診断制作のご相談もありました。

顧客、消費者ともに納得感のある診断コンテンツを制作するためには、業界や専門分野の知識を習得し、ロジックを開発する必要があります。診断コンテンツを通じてユーザが自己を再認識することで、応募や登録といったコンバージョンにつながります。
ライトアップの診断制作ディレクターは、もともと専門性の高いコンテンツ制作・ライティングに従事しているメンバーです。コンテンツ制作のノウハウを応用し、難易度の高い診断コンテンツを制作できるのが、ライトアップの強みです。

Case2:PR・販促(レコメンド)目的の診断

Case2:PR・販促(レコメンド)目的の診断


新商品の発売に合わせたPR・販促のための診断コンテンツもたくさん制作しました。例えば、複数あるラインアップ(デザイン、フレーバーなど)の中から消費者に合った商品をレコメンドするものや、商品特徴を伝えて利用シーンを想起させ、消費行動につなげるようなものが挙げられます。

このようなPR・販促目的の診断コンテンツには、コンテンツマーケティングの基本が応用できます。ターゲットとなる消費者を設定し、消費者が抱える悩みを想定し、悩みの解消方法を商品メリットとして訴求します。このノウハウを診断のロジック開発に応用できるのがライトアップの強みです。消費者に「商品を使ってみたい」「欲しい!」と思ってもらえるように企画し、ロジック開発をしています。

Case3:診断の販促(ブランディング)・マーケティング活用

Case3:診断の販促(ブランディング)・マーケティング活用

最近では診断コンテンツの結果を顧客データとして蓄積し、企業のブランディングやマーケティングに活用するような動きが出てきました。サードパーティーCookieの廃止やiCloudのメールで開封率が計測できなくなることなどを受け、新たにマーケティングに活用できるデータの収集手段として診断コンテンツを利用するようになっています(※)。

例えば、ECサイトの会員に診断をしてもらい、その結果から会員の好みや消費傾向など、購買データだけでは分からない情報を顧客データとして蓄積。データをセグメント分けすることで、会員ごとに適切な情報を発信することができます。診断コンテンツの追加や改修により、顧客データを充実化し、より精度の高いマーケティングが可能になります。
診断コンテンツのマーケティング活用は、長年メールマーケティングに従事しているライトアップならではのご提案と言えるでしょう。もちろん、会員のセグメント分けの提案や、その後の配信メールの企画・制作まで支援が可能です。

※参考コラム「なぜいま診断コンテンツがアツイのか?

まとめ


ライトアップが手掛ける診断コンテンツのほとんどは、心理尺度に基づくオリジナルのロジックで制作しています。今回ご紹介した3つの活用ケースのように、“面白さ”と“納得感”を満たしつつお客様の抱える課題やご要望に合わせてオリジナルロジックを開発できるのが、ライトアップの強みと言えるでしょう。
マーケティング施策にお困りのご担当者様は、ぜひ一度ご相談ください。

(*2006年3月から2021年12月までの診断コンテンツ納品実績を2022年1月に集計)


サービス・ソリューション

診断コンテンツ企画制作
診断コンテンツ企画制作のサービスページでは、ライトアップが手掛ける診断コンテンツの特長や納品までの流れ、導入事例をご紹介しています。
ぜひご覧ください。

お問い合わせ

お電話またはメールフォームより、
お気軽にお問い合わせください。
03-5784-0702
受付時間 / 10:00~19:00