複数拠点でのアカウント運用は、一般的に店舗ごとにSNS担当者を決めて運用します。店舗ならではの情報発信が必要なため、店舗の様子や地元の情報を知っている人が担当するのがよいでしょう。
一方で、企業のマーケティング担当者から見ると、以下のような課題が生じることがあります。
・企業やブランドイメージの統一が難しい
・店舗・拠点ごとに運用するため、投稿頻度や投稿の内容にばらつきが出る
・すべてのアカウントを一元管理できない
マーケティング担当者からSNS担当者へ運用方針を周知できていないと、企業自体のブランドイメージから外れてしまうだけでなく、緊急時の対応が遅れる可能性もあります。
そのため、マニュアル・ガイドラインを予め準備して、すべてのアカウントが共通ルールの元に運用されるような仕組みを作っておくことが重要です。
まずは以下のような項目を参考に、運用方針の策定または見直しから始めるのもよいでしょう。
・SNSの目的、コンセプト
・目標とする数値的指標
・投稿する人のキャラクター像
・良い例となる投稿コンテンツ
・投稿画像の作り方
・投稿手順
・禁止事項