メールマガジン制作・運用支援サービス

月間メルマガ納品数 98本

メルマガ制作代行
ライトアップが制作代行し、毎月納品しているメールマガジンの総本数は、約100本*!
定期配信のメールマガジンだけでなく、不定期号や臨時の号外、ステップメールなど、あらゆる種類のメールマガジンを制作代行しています。

毎日、企業のメールマーケティングを代行し、毎日、複数のメールマガジンが制作・納品されています。

*メールマガジンの総本数は、約100本:2016年9月実績

メールマーケティングの「老舗」ライトアップならではの強み

メールマガジンの制作には、メールマガジン特有の「つくりかた」が存在します。
配信タイミング、配信頻度といった基本設計(コンセプト)から、配信内容の企画提案と原稿ライティング、HTMLメルマガであればさらにデザイン・コーディングまで一貫して弊社のディレクターが窓口となりメールマーケティングを支援いたします。

もちろん配信結果のレポーティングもお任せください。配信結果に基づく改善提案からメールマーケティングをご支援いたします。
ライトアップが制作していない、現行のメールマガジンのコンサルティングもさせていただいています。「お問い合わせ」からお気軽にご相談ください。

またユーザの閲読環境が多岐にわたるなか、最適な表現方法の提案も可能です。
スマホファーストがベストなのか、PC特化が最適なのか、企業のメールマーケティングを第一次ブームから支えてきたメールマガジン制作のマニアックな知識でお応えいたします。

長年培ってきたノウハウこそがライトアップのメールマーケティング支援の強みであり、「メルマガのライトアップ」と言われる所以です。

ライトアップのメールマーケティング支援

「つくる」だけじゃない!まるっとお任せのメールマーケティング

「つくる」だけじゃない!まるっとお任せのメールマーケティング
メールマーケティングの老舗であるライトアップでは、ただメールマガジンを制作するだけではなく、ターゲットや目的に合わせたメールマーケティングプランをご提案しています。
配信ターゲットに合わせたメールマガジンを企画・制作。配信後の数値からレポートを作成し、次なる改善案をご提案するところまで、まるっとライトアップにお任せください。

また、メールマガジンを配信するMA(マーケティングオートメーション)ツールの選定や、運用支援もおこなっています。
運用実績の一例として、HubSpot、Kairos3、Cuenote、配配メール、Will Mail、WEBCAS、MailPublisher、b→dash、salesforse、kreiselなどがございます。
「できるだけ運用の手間を省きたい」「ステップメールのシナリオ設計を手伝ってほしい」「MAツールを導入したいけど自社に合っているツールが分からない」など、お困りごとがございましたらお気軽にご相談ください。

目的に合わせた手法をご提案

目的に合わせた手法をご提案
メールマーケティングでどんな成果を得たいのかをヒアリングさせていただき、適切な手法をご提案いたします。
「商品を売りたい」「サービスの認知度を上げたい」「ブランドのファンになってほしい」など、まずは目的からお聞かせください。

メールマーケティングの目的は大きく4つに分類されます。
  1. 顧客育成(ブランディングや好意形成)
    EC系の業界をはじめ、金融・不動産・保険など幅広い業界に有効。
    定期メールをはじめステップメール、シナリオメールなど、さまざまな配信形態が用いられます。アドレスリストの性質により、配信頻度や内容を検討する必要があります。

  2. 売上向上
    主にEC系の業界に有功。
    テキストメールのほか、訴求力がより期待できるHTMLメール、リッチテキストが用いられます。ユーザの特性や購買方法により、配信形式や配信頻度などを含めたメールマガジンのコンセプト設計が欠かせません。

  3. 利用促進
    新たなサービスや商品など、情報提供からの利用促進に有効。
    メールマーケティングではMA(マーケティングオートメーション)を活用したステップメールが主流です。購入履歴をはじめとした顧客セグメントなどから最適なシナリオ設計が求められます。

  4. 離脱(解約)・休眠防止
    EC系の会員や、ハウスリストへの継続的なアクションに有効。
    開封率やクリック率をはじめ、メール配信後の調査・レポートからメールマーケティング全体の改善が求められます。MA(マーケティングオートメーション)を活用したステップメールのほかにも定期メールできめ細かいフォロー施策が重要です。

SNSやLPと連動させる「組み合わせ」も可能

SNSやLPと連動させる「組み合わせ」も可能
メールマガジンは顧客(消費者)との接点を生み出すpush型の営業ツールです。さらに、メールからSNSやランディングページへ誘導し、購入や商品理解を促すことができます。

ライトアップでは、TwitterやInstagram、LINE、FacebookなどのSNSアカウントの運用代行、ランディングページの制作もおこなっています。
既存メディアとメールマガジンで横断的なコンテンツをご提案したり、既存コンテンツのCV(コンバージョン)を高めるようなご提案も可能です。
コンテンツマーケティングの企画・制作に長けたディレクターが、ワンストップで対応させていただきます。

「組み合わせ」例
・メールマガジンでクーポンを配布する場合、事前にSNSで告知をして購読者を増やす
・メールマガジンでセール情報を掲載し、詳細情報を掲載したLPへ誘導させる
・インタビューコンテンツを作成し、メールとSNSからコンテンツページへ誘導するための、最適な画像・テキストを制作する

メールの最適な配信形式とは

メールの配信形式は主に、HTMLメールとテキストメールの2種類に分かれます。
開封率を取得したい場合は、HTMLメールで制作する必要があります。(テキストメールは開封率の取得はできません)

HTMLメールは、メールを受信する端末やブラウザ、アプリなどの閲読環境によって、表示崩れや画像が表示されないことがあるため、テスト配信でのチェックが欠かせません。
ライトアップでは複数のPC・スマホ端末を用意しておりますので、納品前に社内でテスト配信をし、最適なデザインにて納品します。

顧客の閲読環境やメールアドレスの取得方法、関係性など、さまざまな要素を総合的に検討してメールの配信形式を確定する必要があります。
メールマーケティングに精通したマニアだからこそ配信形式の選定から基本コンセプトの提案・制作代行、配信後の改善提案と制作実施まで総合的にメールマーケティンを支援することが可能です。

BtoC・BtoB問わず、幅広い業界に制作実績がございます。
たとえばEC系だけでもファッション、食品、美容、コスメ、サービスなど幅広く対応可能です。ほかにも保険、金融、建築など業界はほぼ網羅しています。
またBtoBでは、リードナーチャリングや、製品・サービスの理解促進、営業担当者への引き渡し、ニーズの顕在化把握など、さまざまな配信目的に応じたメール(ビジネスレター)の制作代行の実績があります。

BtoC・BtoB問わず、メールマーケティングをご支援いたします。

関連ソリューション

MA活用

MA活用
MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用したメールマガジンの制作、各種設定、シナリオ作成などを支援いたします。

リードナーチャリング(CRM)

リードナーチャリング(CRM)
見込み顧客の育成支援をいたします。EC業界やBtoB向けのメールマガジン制作の実績が多いです。

HTMLメール表示確認サービス

HTMLメール表示確認サービス
HTMLメールの表示崩れを確認したい、崩れているメールを修正したいなどのご要望にお応えします。弊社で用意してい検証環境にてチェックいたします。

メールマーケティングの支援実績

『販促会議』寄稿

宣伝会議様
株式会社宣伝会議様
2023年12月号の『販促会議』「プロモーションAtoZ」特集にて、M:Mail magazineのマーケティング活用について取り上げていただきました。

『販促会議』寄稿

宣伝会議様
株式会社宣伝会議様
メールマーケティングに関するノウハウ記事を寄稿。2022年5月号の『販促会議』にて、見開き2ページで紹介されました。

BtoB向けリッチテキストメルマガ制作

三井不動産レジデンシャルリース様
三井不動産レジデンシャルリース株式会社様
メールマーケティングによるコミュニケーション形成支援。開封率10%を超えたら成功と言われるBtoBメールで、平均20%を維持。

継続利用を促すHTMLメルマガ制作

トレンドマイクロ株式会社様
トレンドマイクロ株式会社様
ウイルスバスターの利用ユーザ向けの情報提供メルマガを制作・運用を提供。ABテストの実施や、配信レポートをおこなうことで開封率や、クリック率の向上を実現しております。

HTMLメールでブランドイメージ向上

株式会社ヘレンカミンスキー ジャパン様
株式会社ヘレンカミンスキー ジャパン様
帽子をはじめ、バッグなど、上質なオリジナルコレクションに多くのファンを持つオーストラリア[ヘレンカミンスキー]。一層のファン化を図るためHTMLメールを活用いただきました。

新製品告知と理解促進

セールス・オンデマンド株式会社様
セールス・オンデマンド株式会社様
ロボット型掃除機[ルンバ]。販売元である同社からルンバの販売告知と、商品の認知拡大を図るためHTMLメールを活用いただきました。

メールマーケティング支援のご依頼にあたって

企画・御見積に際して必要な情報

企画・御見積に際して必要な情報
お打ち合わせの際にご与件をお伺いします。明確に固まっていない場合は、ご希望のイメージをお伝えいただければ大丈夫です。お伺いした内容をもとに概算御見積をお伝えしますので、条件が合うようでしたら企画をご提案させていただきます。

メールマガジンの場合は、過去の制作物や配信実績をいただければ、現状分析から改善提案をさせていただくことも可能です。
以下のような細かいご提案も、お気軽にご相談ください。
  • 開封率やクリック率の改善
  • デザインのテンプレート作成
  • スマホ対応(最適化)
  • 会員のセグメント分けと、セグメントに合わせた企画・制作
  • 配信代行

制作の流れ

制作の流れ
メールマガジンの制作本数や、納品形態によって制作工数が異なります。詳しくはお打ち合わせ時にお問い合わせください。
※図に記載の工数は弊社の制作期間であり、お客様の確認期間は含んでおりません

お問い合わせ

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