Facebookアカウント運用代行サービス

日本国内では40代のアクティブユーザーが最も多いとされる、世界を代表するSNSがFacebook。
世界規模でみるとSNSの中ではユーザー数がダントツとされているため、企業のプラットフォームとして多く活用されています。
画像や動画を用いたコンテンツ性の高い投稿でファンを獲得してコミュニティ化していけるツールです。

また、Instagram(ビジネスアカウント)との連携が可能となったことでより多くのターゲットに投稿を見てもらえるようになり、マーケティングの面ではInstagram広告やショッピング機能が活用できるようになりました。

「Facebook」でできること

他のSNSと異なり、実名で登録することが義務付けられているFacebookは、ビジネスシーンにおいても「信頼感」が重視されています。また、投稿しても時系列で表示されるわけではなく、親密度などからできる表示アルゴリズム「エッジランク」と、友達の友達にまで投稿が届くコミュニケーションの仕組みのため、むやみに数を投稿するよりもひとつひとつ、質の高い信頼性の高い情報を丁寧に投稿していくことで効果が得られやすく、各コミュニティへの影響を大きく与えられるとされています。

また、画像や動画などを駆使した投稿のほうがより影響力は大きいため、Instagram同様にクリエイティブを重視したブランディングとしてFacebookページを利用する企業が増えています。

運用フローおよび提供サービス

運用フローおよび提供サービス
Facebookアカウント運用代行の基本的な運用フローと、フェーズごとのご提供サービスイメージです。
アカウント開設から運用まで、まるごとお任せください。

ライトアップでは、お客様に必要なソリューションを組み合わせてご提供し、お客様と並走しながらアカウント運用をするケースが多くあります。
よくあるご依頼パターンについては、課題別プラン例をご参考ください。

また、広告の運用代行も行っています。お困りごとやご要望についても、遠慮なくお申し付けください。

課題別 プラン例

Case1
投稿内容の企画、投稿原稿の作成、投稿予約をまとめて支援します。

15万円~/月

■運用メニュー例

・投稿カレンダー作成

・投稿原稿作成

・投稿予約
Case2
アカウント開設にかかわる企画、目標設定、戦略を策定。開設後は投稿周りの業務も支援します。

初期25万円~
運用15万円~/月

■運用メニュー例

・アカウント運用定義書作成

・アカウント開設

・投稿カレンダー作成

・投稿原稿作成

・投稿予約
Case3
投稿周りの業務に加えて、運用レポートを作成、改善提案のコンサルティングをします。

35万円~/月

■運用メニュー例

・投稿カレンダー作成

・投稿原稿作成

・投稿予約

・運用レポート作成

・編集会議(月次定例会議)

ライトアップならではのお手伝い

<ターゲット分析からアカウントのペルソナを設定>
SNSにおいて、アカウントは企業・ブランドの窓口であり、ユーザーに与えるイメージを大きく左右する存在です。ライトアップでは、お客様がイメージしているターゲット層を分析してアカウントのペルソナ設定から行います。より信頼性の高い情報を発信するために、リアリティを感じさせるアカウントをつくります。

<ターゲットに合わせた運用のご提案>
アカウントのペルソナ設定の際に、ターゲットの行動パターン予想に合わせて配信タイミングや配信内容についても検討・ご提案いたします。Facebookで特に大切なのが投稿するタイミング。ファンへダイレクトに影響を与えるべく投稿頻度や時間帯を検討。投稿する画像づくりの方向性や運用をしていく中で、定期的に分析して調整、最適化をはかります。

<ペルソナを活かすライティング>
ライトアップの「ライト」は“Write”=“書く”が語源。大手中堅企業のコーポレートサイトやオウンドメディア、商品紹介ページなど、幅広い種類のwebコンテンツを企画・ライティングしてきた実績があります。Facebookにおいても、丁寧に情報発信をするために精度の高い原稿制作を行います。

関連ソリューション

SNS広告運用代行サービス

SNS広告運用代行サービス
SNS広告運用代行サービス
Facebook・X(旧Twitter)・Instagramの広告出稿を代行します

出稿ご予算 100,000円~

SNSスタート支援サービス

SNSスタート支援サービス
新たにSNSアカウントを立ち上げる企業様がインハウスで運用できるよう、立ち上げ・運用を支援します

200,000円~/月

SNSマーケティング・運用代行事例

Instagram運用支援

SNS運用支援
ランスタッド株式会社様
日本法人の総合アカウントにて、一部の投稿について内容の提案からコンテンツ制作を担当。
また、全国に40箇所以上ある支店のInstagram各担当者が、安定的に運用するためのマニュアル制作を担当しました。

Facebook・X運用支援

SNS運用支援
株式会社オーディオテクニカ様
公式FacebookおよびX(旧Twitter)アカウントの運用支援を行っています。

某食品メーカーX(旧Twitter)運用支援

某食品メーカーX(旧Twitter)開設・運用支援
自社商品の認知拡大およびフォロワー獲得を目的とし、Xアカウントの立ち上げから運用までをサポート。
立ち上げから5年経過し、引き続き支援を行っています。※2023年12月時点

某エネルギー会社Instagram運用支援

某エネルギー会社Instagram運用支援
自社取り組みの認知拡大および好意形成を目的で運用。
漫画コンテンツの企画、原稿作成、イラスト作成を行い、高いエンゲージメント率を維持しています。

某スポーツ団体LINE開設・運用支援

某スポーツ団体LINE開設・運用支援
将来的に内製化することを目的に、2ヵ月間のスポット支援を実施。
友だち獲得およびウェブサイトのアクセス数増加を目指し、LINE初期設計と運用支援を行いました。
非公開の運用支援実績が多いため、業界・業種の一例をご紹介します。
SNS運用代行実績の業界

お問い合わせ

お電話またはメールフォームより、
お気軽にお問い合わせください。
03-5784-0702
受付時間 / 10:00~19:00