X(旧Twitter)アカウント運用代行サービス

X(旧Twitter)はリアルタイム性と拡散性が魅力のSNS。
最近では「X Premium(Twitter Blue)」の実装や、アルゴリズム変更など、仕様変更が頻繁に行われています。今後も広告の仕様変更や新機能の実装がなされる見込みです。
弊社では日ごろから仕様変更や規約改定の情報収集・共有。アカウント運用に影響する情報があれば、お客様とも運用方針について相談しながら、サービス提供を行っています。

運用フローおよび提供サービス

運用フローおよび提供サービス
X(旧Twitter)アカウント運用代行の基本的な運用フローと、フェーズごとのご提供サービスイメージです。
アカウント開設から運用まで、まるごとお任せください。

ライトアップでは、お客様に必要なソリューションを組み合わせてご提供し、お客様と並走しながらアカウント運用をするケースが多くあります。
よくあるご依頼パターンについては、課題別プラン例をご参考ください。

また、広告の運用代行や、ツールを活用したキーワードモニタリングも行っています。お困りごとやご要望についても、遠慮なくお申し付けください。

課題別 プラン例

Case1
投稿内容の企画、投稿原稿の作成、投稿予約をまとめて支援します。

15万円~/月

■運用メニュー例

・投稿カレンダー作成

・投稿原稿作成

・投稿予約
Case2
アカウント開設にかかわる企画、目標設定、戦略を策定。開設後は投稿周りの業務も支援します。

初期25万円~
運用15万円~/月

■運用メニュー例

・アカウント運用定義書作成

・アカウント開設

・投稿カレンダー作成

・投稿原稿作成

・投稿予約
Case3
投稿周りの業務に加えて、運用レポートを作成、改善提案のコンサルティングをします。

35万円~/月

■運用メニュー例

・投稿カレンダー作成

・投稿原稿作成

・投稿予約

・運用レポート作成

・編集会議(月次定例会議)

関連ソリューション

SNS広告運用代行サービス

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Facebook・X(旧Twitter)・Instagramの広告出稿を代行します

出稿ご予算 100,000円~

SNSスタート支援サービス

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新たにSNSアカウントを立ち上げる企業様がインハウスで運用できるよう、立ち上げ・運用を支援します

200,000円~/月

X(旧Twitter)公式アカウント 運用のポイント

X(旧Twitter)の特徴

SNS公式アカウントの運用には、それぞれのプラットフォームとユーザー特徴に合ったコミュニケーションをとることがポイントです。X(旧Twitter)ならではの特徴について、ご紹介します。

  • プラットフォームとしての特徴
X(旧Twitter)はリアルタイム性と拡散性が魅力のSNSです。
ニュースや最新のトピックスに関してリアルタイムで情報共有され、ユーザー間で意見交換がされることで拡散していきます。
また、フォローの有無にかかわらずアクションやコメントができることから、専門家や著名人、企業アカウントとの交流も、他のSNSと比べてハードルが低いのも特徴です。

  • ユーザーの特徴
X(旧Twitter)は趣味や興味関心ごとでユーザー同士がつながる傾向にあります。
例えば“推し専用アカウント”や“トレーニング専用アカウント”など、テーマ性の高いアカウントを運用するユーザーもいます。
日常的で親しみのある投稿がされやすく、映えを重視するInstagramと比べて、投稿に対するハードルも低めといえます。

3つの運用ポイント

X(旧Twitter)の特徴を踏まえて、公式アカウントを運用する際のポイントは主に3つ。
  1. 運用方針・マニュアルの策定
  2. 誤投稿を予防する運用フローの確立
  3. PDCAサイクルのスピード感

それぞれのポイントについて解説します。

1. 運用方針・マニュアルの策定
まずはアカウント開設前に、運用方針と運用マニュアルを固めておきましょう。
アカウントのペルソナ、投稿の方向性、他アカウントとの交流方針、緊急時の対応マニュアルなどが含まれます。

2.誤投稿を予防する運用フローの確立
X(旧Twitter)は即時的な投稿が求められる一方で、投稿後の編集ができないため、誤投稿を予防できるような運用フローを定めておくことが大切です。
例えば、投稿管理ツールの導入も誤投稿対策のひとつ。複数人で承認機能を使ったり、予約投稿したりして、できるだけ事前に準備を済ませましょう。

3. PDCAサイクルのスピード感
X(旧Twitter)は他のSNSと比べてユーザーとの交流がしやすいです。定期的にアカウントを分析し、反応されやすい投稿の傾向を探りましょう。また、他の公式アカウントで反応のよかった投稿を参考にして、部分的に自社のアカウントに取り入れるのもいいでしょう。
反応のいい傾向が分かったら、すぐに投稿内容に反映し、ユーザーの反応を見る。このPDCAサイクルのスピードがとても重要です。

ライトアップだからできること

Webマーケティングに精通したディレクターが対応

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ライトアップのディレクターはSNSだけでなく、コンテンツライティングやメールマガジン、心理診断など、Webマーケティングに精通しています。
そのため、CRM施策としてオウンドメディアと連動したり、顧客育成のためのメールマーケティングを実施したりと、複合的な視点でのご提案が可能です。

お客様の目標や課題を踏まえてご提案いたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

ご提案からコンテンツ改善までのPDCAの速さ

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ライトアップにはコンテンツライティングを得意とするディレクターが在籍しています。
そしてSNS公式アカウント運用については、「コンテンツ企画、コンテンツライティング、投稿、分析、改善提案」という一連の運用フローを、複数のディレクターが常に情報共有をしながら運用しています。

そのため、ユーザーからより良い反応をもらえるよう常に情報をアップデートして、企画・投稿に反映しています。そのPDCAサイクルのスピードの速さは、お客様からもご好評いただいています。

ペルソナに合わせたシナリオ設計・コンテンツ制作

サンプル画像
SNSにおいて、アカウントは企業・ブランドの窓口であり、ユーザーに与えるイメージを大きく左右する存在です。
ライトアップでは、お客様がイメージしているターゲット層を分析してアカウントのペルソナ設定から行います。X(旧Twitter)はSNSの中でもとくにペルソナ設定が重要。いかに親和性を高め、コミュニケーションしていくかが鍵となります。

ライトアップではアカウントのペルソナ設定の際に、ターゲットの行動パターン予想に合わせて配信タイミングや配信内容についても検討・ご提案いたします。

SNSマーケティング・運用代行事例

Instagram運用支援

SNS運用支援
ランスタッド株式会社様
日本法人の総合アカウントにて、一部の投稿について内容の提案からコンテンツ制作を担当。
また、全国に40箇所以上ある支店のInstagram各担当者が、安定的に運用するためのマニュアル制作を担当しました。

Facebook・X運用支援

SNS運用支援
株式会社オーディオテクニカ様
公式FacebookおよびX(旧Twitter)アカウントの運用支援を行っています。

某食品メーカーInstagram広告運用支援

某食品メーカーInstagram広告運用支援
自社商品の好意形成を目的としアカウント運用支援だけでなく、フォロワー獲得のための広告運用も月次で実施。
日々アップデートされる広告設定を取り入れてPDCAを回し、CPF(Cost Per follow)を改善しました。

某食品メーカーX(旧Twitter)運用支援

某食品メーカーX(旧Twitter)運用支援
自社商品の認知拡大およびフォロワー獲得を目的とし、Xアカウントの立ち上げから運用までをサポート。
立ち上げから5年経過し、引き続き支援を行っています。※2023年12月時点

某エネルギー会社Instagram運用支援

某エネルギー会社Instagram運用支援
自社取り組みの認知拡大および好意形成を目的で運用。
漫画コンテンツの企画、原稿作成、イラスト作成を行い、高いエンゲージメント率を維持しています。

某スポーツ団体LINE開設・運用支援

某スポーツ団体LINE開設・運用支援
将来的に内製化することを目的に、2ヵ月間のスポット支援を実施。
友だち獲得およびウェブサイトのアクセス数増加を目指し、LINE初期設計と運用支援を行いました。
非公開の運用支援実績が多いため、業界・業種の一例をご紹介します。
SNS運用代行実績の業界

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